勤労に感謝の日 豊穣に感謝の日
みなさまこんにちは。
こぎくでございます。
ご訪問ありがとうございます😊
本日は勤労感謝の日。
祝日ですね。
平日は事務員として仮の姿(笑)で働いていますが、おかげさまでお休みでした。
みなさまと自身の勤労に感謝。
***
つまり、収穫祭ということなのですね。
今年は北米のサンクスギビングも、同じ23日に祝われるそうです。
北米では11月の第四木曜日がこの祝日に定められています。
年によって多少の違いはありますが、豊穣に感謝する日が、洋の東西を問わず、同じ頃に祝われるのですね。
(南半球では「秋」は三月〜四月頃だから、その時期に収穫祭があるのでしょうか?)
昨年のこの時期、サンクスギビングディナーのため…ではありませんが、北米の友人宅を訪ねて来ました。
シアトルから車で5時間の小さな町。
20数年経っても、学生時代と同じように迎えてくれました。
帰国後すぐに記事にしたいと考えていたのですが、バタバタと用事が立て込み、あっという間に日が経ち、気がつけばもうあれからちょうど一年…
学生時代に何度かお邪魔した、ルームメイト家族のサンクスギビングディナーが忘れられず、昨年の訪問前にその話をしていたら、友人のお母さんが作って下さいました。
ザ・七面鳥の丸焼き🦃
右下がBeforeのお姿。
左上がAfterのお姿。
4時間ほど掛けて焼き上げて下さいました。
脂が落ちるので、見た目よりはさっぱりしたお味です。
中に詰める物は、基本的にはコーンブレッドですが、プラスαの具材でそれぞれの家庭の味が変わるとのことでした。
翌日には、このお肉をサンドイッチでいただくのが、友人宅の定番だそう。
もちろんサンドイッチもよばれました♡
サンクスギビングとクリスマスは家族が集まって、日々の糧に、神の恵みに感謝する日。今やそこまで敬虔な方々は少ないでしょうが、日本のお盆やお正月と同じ感覚なのだと思います。
***
収穫の喜びを、家族とお祝い出来ることが、何よりの幸せ。
海の向こうにも、私たちと同じように感じる人々がいること。そのことに想いを馳せるだけで、嬉しくなります。
そして、毎年この時期には学生時代の七面鳥を思い出し、また食べたくなるのです…
またいつかサンクスギビングディナーのテーブルを、友人家族と一緒に囲める日が来ますように。
こぎく