こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

高校野球と素朴な疑問

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日で八月も終わりですね。

つい先日高校野球が終わったところだというのに。

今年はとんでもない季節の戻り梅雨(?)のために、大幅にスケジュールが遅れ、主催側も、出場する高校側も大変だったと思います。

 

個人的には智辯和歌山の優勝が嬉しかった^^

やっぱり地元びいきになってしまいますね。

 

友人たちの中には智辯出身者も何人かいて、彼らが羨ましいです。

いいなぁ〜出身校が甲子園優勝って。

女子校出身者には出来ない経験やわ...苦笑。

 

***

 

さて。

素朴な疑問ってのは、野球そのものではなく、応援の楽曲のこと。

 

この学校と言えば!の曲もあれば(智辯のあの”魔曲”とか!←ジョックロックという曲だそうです)、高校野球を見ない人にもお馴染みの曲も多いですよね。

 

例えば。

宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲

ルパン三世のテーマ曲

サウスポー(ピンクレディ)

暴れん坊将軍のテーマ曲

 

などなど、以前...というか、昔流行った曲多数。

 

で、ふと思ったんです。

 

この『お馴染みの曲たち』は、私たち世代にとっては、リアルタイムで聴いていたこともあり、今も盛り上がる曲ばかりですが、現役の高校生たちも同じように受け止めているのかしらん?

 

気になったきっかけは、滋賀県代表の近江高校の応援でした。

『お馴染み』ではない曲をいくつも演奏していました。

じっくり聴き入っていた訳ではないので、勘違いかもしれませんが、下記の曲に耳が反応しました。

(天性の早とちりストでソラミミスト、且つ、老化真っ最中の耳を持つ者故、間違っていたら申し訳ありませんm(__)m)

⇒公開ボタンをポチっとする前に、ダメ押しでもう一度検索したら、近江高校吹奏楽部のツイッターにたどり着いて、この3曲が入っていたことが確認できました!ホッ(´艸`*) 

高校の吹奏楽部だし、勝手にリンクするのもアレなので、セットリストが気になる方は検索してみて~

他にもチャンスの時に必ず演奏する曲などが入っていて、アレがこれかぁ!ってなりました。

 

Pharrell Williams の"Happy" (2013)


www.youtube.com

 

The Offspring "Pretty Fly (For A White Guy)

(1998←って!?そんな前?CD買ってたんだけど...そうか…もう、そんなに経つのか...)


www.youtube.com

 

Fitz and The Tantrums "HandClap" (2016)

(↑Youtubeでダンスした人も多いのでは?まぁ、やりましたよね!続かなくて痩せなかったよねもちろん!!涙目)

 


www.youtube.com

 

Pretty Flyが20年以上前ってことに驚きましたが、その曲でも『お馴染みの』曲たちよりも20年程新しい曲。

 

近江高校が他と違う曲を演奏していということは、他の学校でも新しい曲を演奏したいっていう意見があるのでは?

(そして、検索かけてみたら、日本航空高校では、空にちなんだ曲を演奏していたみたいですね!米米CLUBの「浪漫飛行」とか♡聴きたかった!←野球に集中しなはれ...)

 

高校野球の応援と言えば』な昭和の名曲は、今聞いてもやっぱり名曲だと思うのですが、もし、若い子たちが『新しいカッコいい曲を演奏してみたい』と思うことがあれば、どんどん試してみてほしいな。

実際、若者たちはどう思ってるんだろう。。。

 

まぁ、新しい曲を演奏する!と言っても、吹奏楽のために編曲したり譜面に起こしたり、そもそも著作関連の問題もありそうだし、そう簡単に進められる話ではないのかもしれません。

 

それとは別に。

今年は甲子園への入場規制がとても厳しかったり、途中からはそもそも吹奏楽部の入場禁止となってしまったりして、急遽音源制作が必要となって、学校側もてんやわんやで大変だったそうですね。

めげずに頑張った高校生も先生方も、素晴らしい活躍、ありがとうございました。

おばちゃん泣けてきてしゃーない... 

 

*** 

 

余談ですが。

今年は、女子高校野球の決勝戦だけ、甲子園で開催されましたよね。

優勝された神戸弘陵高校のみなさんおめでとうございました!

(いつもは丹波市で行われていたらしい...なんで丹波?)

 

もし、女子高校野球が毎年甲子園で開催されるようになれば!

そして、もし、母校に野球部が出来れば!!(←そもそも無い...汗)

そうしたら、もしかしたら、母校が甲子園で優勝することがあるかもしれません!!

生きてるうちに実現するといいなぁ。 

 

ごきげんよう

 

 

こぎく