こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

とっても寒い日の着物姿は

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

年明け早々から帰宅が遅く、年末まで頑張って更新していたのが、また以前のようなゆっくりに戻ってしまいました。

久しぶりに定時終わり!夫が遅いのを良いことに、晩ごはん作るよりも先に書きたい記事を書いちゃいます。

 

***

 

先週土曜日、大阪も大変寒い一日でした❄️この日は朝から晩まで外出の予定で、着るものには散々悩みました。

 

日中は月一で通っている座学。

夜はライブ。

 

服装をどうするか?

 

着物なのは基本なので。

あとは防寒対策を考えました。 

 

結果。

f:id:kogikuya:20180116210039j:image

 

足元はブーツ。

裾除けの代わりにヒートテックレギンス+靴下(五本指靴下+普通の靴下)

 

f:id:kogikuya:20180116210118j:image

 

上半身の中にウールのとっくり。

タートルネック、ですね。

衿合わせは、いつもより深く鋭角に。

衣紋も詰め気味に。

 

外ではこの上にウールの着物コートを。

ぱっと見着物だとは分からないいでたちでした。

 

寒がりの私、天気予報に慄いて、セーターの下にヒートテックを着ようかと悩みましたが、綿のキャミソールに。夜はライブだし、日中も室内にいることが分かっていたので、大丈夫なはず!と信じて。

結果、やっぱりキャミソールで十分でした。

 

着物にセーターやシャツを着るのは、アンティーク好きさんや、洋服感覚で着物を楽しむ方もよくされているコーディネートです。

あとは書生さんとか…⁉︎

 

お出掛けする先に合わせて、たまにはこういう着方をするのも楽しいです。

 

***

 

そういえば、先日見た大河ドラマで、島津斉彬が、袴の上にシャツとベストを着ていました。織田信長も着物にシャツを合わせていたイメージが…ドラマやアニメの中のことだけですかね?

 

こぎく