こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

旬の落花生

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

旬の落花生。

実は、落花生の旬が今頃だということ、ずいぶん大人になってから知りました。

数年前に友人のSNS投稿で、茹でたての落花生画像を見て以来、一度生の落花生を食べてみたいな〜と思っておりました。

 

今日、お仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、果物売り場の端に、小さな山で積んであるのを発見!

 

ずっと待ち望んでいた生落花生との出会い♡

大げさですね(笑)

でも、それくらいの勢いで小袋を手に取り、当初買うつもりだった浅蜊を買い忘れて帰宅するほど興奮しておりました(笑)

 

生落花生の茹で方は、頼りになる白ごはんcomさんのサイトを参考にさせていただきました

生落花生のゆで方/食べ方:白ごはん.com

 

茹で上がりの姿。

 f:id:kogikuya:20171116221406j:image

 

とっても色白さん。

薄い塩味と落花生の風味が相まってとてもコクのあるお味です。

そして、さく、さく、という歯触りの良さが面白くて楽しい♡

 

せっかくなので、落花生の薬膳的効能を調べてみました。

 

味…甘い

性質…温めも冷ましもしない

働きかける場所…消化器系、肺

 

肺を潤わせ、体内の水分代謝を良くし、溜まった痰を排出し、胃腸にも優しい食べ物、とのこと。

 

ピーナッツが肺を潤すだなんて、驚きました。

あんなに硬い殻に包まれているのに、中身は人にとって大変嬉しい食べ物なんですね。

 

これからは毎年旬の落花生を食べようと思います。

ちゃんと見つかりますように(笑)

 

こぎく

 

たまにはごはん日記の宣伝もしておきますね(*´∀`*)

こぎくの食卓 食べて元気