こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

すべてのことはメッセージ*その一

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

前回、お盆のお参りに行き、ヨロヨロになったと書きました。

ごあいさつには絹紅梅で - こぎくや便り

 

 

その、「ヨロヨロ」の理由を書きたいと思います…恥を忍んで…汗

 

お参りの日に履いていたもの。

f:id:kogikuya:20190908094106j:image

二枚歯の下駄です。

 

白木に印伝風の鼻緒と赤い前ツボが、色んな着物に合わせ易くて、好んで履いていました。

 

長さは23㎝未満の小足なのですが、幅は普通幅なので、少し大きめのものを、鼻緒をきつめに挿げてもらって履いていました。

 

が…


f:id:kogikuya:20190908094103j:image

(美しくない写真で失礼します汗)

 

左足の鼻緒の留め金が外れ、鼻緒が一気に緩み、大きめの下駄の中で足が滑って…


f:id:kogikuya:20190908094116j:image

足の甲を捻挫してしまいました…泣

(甲用のサポーターは無く、足首用のものを代用していました)

 

少し前、右足の留め金を固定していた釘が緩んできて音が鳴り出したので、釘を打ち直したのですが、数日前からまたカラカラと音が聞こえるなと思っていたら…

お盆の前にお出かけが続いて、本当なら一番大事な足元を、後回しにしてしまった結果でした。

 

下駄はずっと危険信号を出してくれていたのに、耳を傾けられなかった私の自業自得です。

 

下駄よ…ごめん(;_;)

 

物が発するメッセージを、しっかり受け止めて、正しく対応しなければいけませんね。

 

***

 

ところで、捻挫って、10日ほどで治るものだと思っていたのですが、痛みがあまり引かず、二週間も経ってから慌てて病院に行きました(遅っ)

 

先生曰く、骨は折れていないので、筋肉か筋ですね(いわゆる捻挫)、と。

それよりも疲労骨折の痕跡が気になりますね〜何か足の甲に強くストレスが掛かることが続いたとかありました?足の甲が反るような?

と。

 

足の甲が反る?

遠い昔に履いてたハイヒール?

でも、単純に足にストレスが掛かったといえば、マラソン?と考えていたところに、まさかの鉄槌が…

 

「あと、ここに加齢による骨の変形が見られます」

 

…え?

 

ナンノハナシヲシテイルノ(・・?)

 

えぇーっ!?

 

加齢って言った?

言った?

言ったよね?

 

打ちひしがれて帰宅しました…

 

その後、諸先輩方から、これからは何が起きても「加齢による」ってことになるんだから一々気にしなーい笑笑!というお励ましをいただきました(笑)

薄々気づいていましたけどね(苦笑)

 

ともあれ、疲労骨折の痕跡も、骨の変形も、大柄&小足の宿命かなぁと思います。

二枚歯の下駄は履きやすいと思っていましたが、私の体格には合っていなかったのかもしれません…

小足からのメッセージ、しっかり受け止めます。

 

 

こぎく