こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

着物でピアノ!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

着物でピアノ!

いえ、私の話ではありません。

  

twitter.com

  

 

綾戸智恵さんです。

 

先日、テレビ番組に出ていらして、カッコいいなぁ〜素敵やなぁ〜と見ておりました。

 

実際に演奏されている姿を見ていただきたかったですが、ご出演予定も、ましてやお着物姿でのご出演だということも全く知らず…後日のご紹介ですみません(汗)

せめてお着物姿だけでもみなさまにも見ていただきたいなぁと思って検索してみると、ご本人のTwitterを発見♪


お母さまから譲り受けられたというお着物、素敵でした♡ 


 綾戸さんがお母さまを長らく介護されていたお話はよく知られていると思うのですが、そのお母さまが入院された際、実家の片づけを考え始めたところ、たくさんの着物を見つけらたのだとか。

その中の、特に留袖を見た時、初めてお母さまの本当のお気持ちが分かってショックを受けたそうです。

 

お母様に申し訳ない、と。

 

新しい留袖一式、綾戸さんの結婚式のために誂えてあったのだろうと考えるとねぇ、と仰られていました。


それでも、お着物はさすがに寸法も合わないだろうし、第一着る機会も無いし、と困っていたところ、人に『大島は三代生きる』と教わり、着られるものは着よう!と、お気持ちが変わったのだそうです。


(お話しされた内容を、記憶を頼りに書きましたが、細かい部分の覚え違いがありましたら申し訳ありません。) 


この日着ていらしたのが、その大島紬

お着物に合わせて髪型もアップにされていて、思わず前のめりで見てしまいました♡

着物姿でピアノの弾き語りをするお姿、カッコよかった〜♡

 

***

 

と、少し前から下書きしながら書いていたのですが、投稿する前に再度リンク先のTwitterを見ると、なんと、先週末、急な体調不良でコンサートを延期されたことが書かれていました...

詳しいことは書かれていませんが、心配です。

一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

 

 

こぎく