梅雨のごはん
みなさまこんにちは。
こぎくやでございます。
雨の毎日ですね。
梅雨ですからね、仕方ありませんし、今降らなければ作物の収穫にも影響しますので、降るだけ降ってもらって、夏の太陽を待ちましょう。
ところで、梅雨の時期悩ましいのは、いつ洗濯をするかという事と、個人的にとても辛いのが、身体の怠さとアトピーの悪化です(涙)
私の場合は、梅雨の湿気で胃腸が弱り、身体が排出出来なかった余分な水分が、体表に湿疹を起こしているのだそうです。
そこで、漢方薬で身体の働きを底上げして、日々のご飯でも身体を労わっています。
梅雨時期には…
●水分の排出を助ける
●消化を助ける
これらの働きをしてくれる物を食べるのが良いとされています。
そこで、我が家で頻繁に登場するのがこの炊き込みご飯2種類。
とうもろこしご飯♪
身体を冷やすことなく、余分な水分を排出してくれるありがたい食材。
レシピを知って以来、旬が来るたびに、毎年欠かさず作っていましたが、薬膳的効能を知ってからは頻度が上がりました!
ただ…肝心のレシピですが、10年以上前のテレビ番組で紹介されていて、番組が終了していてウェブサイト自体がありませんでした…ごめんなさい(・・;)
参考までに、既に我流となってしまった我が家の分量を載せておきますね。
お米…2合
とうもろこし…中サイズ一本
牛乳…90cc(風味が良くなります!)
水…水と牛乳を合わせて2合分の水分にします。
お塩ひとつまみ
※炊く時には芯も入れて下さいね〜
生姜ご飯♪
生姜は身体を温めてくれて、気血を巡らせ、消化を助けてくれます。
昨年の梅雨時、子どもの頃食べていたのを懐かしく思い出し、ネットでレシピを探しました。 ⇨新生姜の炊き込みご飯のレシピ/作り方:白ごはん.com
※こちらのサイト、和食の作り方を丁寧に教えて下さっているので、よく参考にさせて頂いています♪( ´▽`)
この炊き込みごはんと季節のお野菜をバランス良く頂いて、梅雨の怠さを乗り切ります〜
こぎく