こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

Grazie Vale!!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

とうとうこの日が来てしまいました(涙)

 

MotoGP ライダーのValentino Rossi (ヴァレンティーノ・ロッシ)選手の引退。

 

昨日行われた今季最終戦、Valencia GPが、彼のラストレースでした。

2000年にデビューして以来、21年の長きに渡り、バイクレースを牽引し続けてきたロッシ選手。

今年の夏、とうとう、MotoGPバイクを降りる決断をしたのでした。

 

もし、ロッシ選手とは誰ぞ?と思われた方は、是非、検索してみてください!

 

 

この時から六年もの月日が流れたんですね。

kogikuya.hatenablog.com

 

昨年、今年と、日本グランプリの開催が中止されてしまい、引退まで再度の観戦が叶いませんでしたが、この時一度だけでも現地で応援できて良かったです。

 

彼について書きたいことは山ほどあるのですが、あれもこれもと、収拾がつかなくなるのと、私ごときが書くのは烏滸がましいのでは…という思いもあり、控えさせていただきます。

 

ロッシ選手と長年苦楽を共にしたYAMAHA MotoGPチームが、彼にメッセージを送っていました。

とても素敵だったのでご紹介しますね。

英語で書かれていますが、平易な単語で綴られていて分かりやすいかと思いますので、よろしければご一読ください。

もしくは、動画だけでも...(Yamahaの回し者ではありません...笑)

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Monster Energy Yamaha MotoGP(@yamahamotogp)がシェアした投稿

 

 

これは、ロッシ選手と時間を共有してきたスタッフ全員の想いでしょう。

Your M1 (M1はMotoGPバイクのこと)と、バイクからの手紙の形を取っていることにも、胸が熱くなります。

(うっかり朝に読んでしまって、しばらく家事が手に付きませんでした…感涙)

 

来年からロッシ選手が走る姿を見られないのは、とても寂しいことですが、彼が育てた若い選手達が、既に活躍し始めているので、これからも変わらず、MotoGPファンでい続けます。

 

ロッシ選手ご自身は、まもなくパパになる予定♡♡♡

パートナーのフランチェスカさんと、生まれてくるお子さんと、穏やかに過ごされますように~(*´▽`*)

 

 

 

と、思っていたら。

次は四輪レースへの参戦を予定しているとか…

 

えーっ⁉︎ほんとに⁉︎

 

とは言え、実は四輪でも素晴らしい選手なのです…

 

少しはゆっくりすればいいのに...

でも。

Ride or die と評されることもある彼ならでは!

これからも目が離せません♡

 

Grazie Vale!!

 

ごきげんよう

 

 

こぎく