こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

最近のお家着物の話①

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

ロッシ選手の話の流れで、続けてバイク記事を書こうと思ったのですが、このままでは着物の話が遠のいてしまいそう…と気付きました(汗)

 

このところの着物のことです。

 

ほぼ毎日着物を着ています。

とはいえ、以前やっていたしりとりコーデは、今はしていません。

家にいる日は、同じ木綿着物を1週間ほど通して着続けています。

 

f:id:kogikuya:20211118184331j:image

会津木綿


f:id:kogikuya:20211118184336j:image

暑かった日には浴衣も

(さすがに外に出るのはやめました)


f:id:kogikuya:20211118184334j:image

Kimono Modernさんの刺繍着物


f:id:kogikuya:20211118184328j:image

伊勢木綿

 

…あ、今日もこれ着てます。

f:id:kogikuya:20211118212105j:image

動き過ぎてぐずぐず(汗)

 

家事をするにはやっぱり木綿が一番。

(どんな家事でも正絹の着物でこなされるという方もいらっしゃるようですが、お手入れのことを考えると、生地も痛むし、何より私のお財布事情が…それはちょっと…許されないというか…大汗)

 

ということで、木綿着物に半幅帯をしめて、家事をしたりぼーっとしたりお昼寝したり。

(ぼーっと&お昼寝多め…そして実は帯なしの日も多め…買い物に出る時になって初めて半幅帯をクルクルっと巻いて出ます…苦笑)

 

中の拵えは...

上半身:和装ブラ+快適工房の七分袖+筒袖半襦袢

下半身:シルクステテコ+ベンベルグの東スカート

 

もっと寒くなってきたら、正絹の着物も登場すると思いますが、我が家のリビングでは、昼間は帯をしめて動いていると、のぼせるほど暑くなり(まぁ、快適工房とシルクステテコのおかげもあり)ますので、季節が更に進むまでは木綿着物を着倒すつもりです。

 

そんな訳で、以前のように、今週の着物、という着録は残さないことにしました。(というか、毎日ほぼ同じなので写真一枚で終わっちゃいますし…わざわざ載せづらいデス…)

 

***

 

今日はもう一つ、お家着物の話を書くつもりでしたが、目が限界に達したようですので、また後日とさせてください。

 

 

ごきげんよう

 

 

こぎく