こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

大阪モーターサイクルショー…と、今日のおうち着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

春分の日の前日のことなので、時系列的にはこちらが先だったのですが、記事を書き上げるのが前後してしまいました。

 

 

***

 

数年ぶりの大阪モーターサイクルショー!

ほんま、コロナのために色んな催しが中止になってきましたが、今年は開催されて良かったです( ;∀;)

 

f:id:kogikuya:20220325205522j:image

 

快晴!

(めっちゃ寒かったけど!)

 

どの会場も『混んでいます』とありましたが、今年はブース同士の間隔を広く取っていて、会場内を歩く分には全く問題なかったです。

 

が、肝心のブース内が…(汗)

 

f:id:kogikuya:20220325205720j:image

もうちょっと人数制限せぇへんのかな...と思いながら、この時は並ぶのを諦め、時間をおいてから入りました。

 

f:id:kogikuya:20220325210412j:image

昨年度のMotoGPチャンピョン、ファビオ・クアルタラロ選手のマシン♡♡♡

今年も混戦が予想されるので、毎回目が離せません!

 

f:id:kogikuya:20220325210002j:image

 

SUZUKIのブースにもMotoGPマシンが♡
f:id:kogikuya:20220325210018j:image

 

新型カタナ(と左端に見切れているのは隼)
f:id:kogikuya:20220325210008j:image

写真に収めといてこう言うのもアレですが。

カタナはやっぱり初期のスタイルが好きです。(苦笑)

 

スズキのブースでは、お客さんが試しに跨った後、社員さんがこうやって一回ずつ消毒して回ってくれていました。

f:id:kogikuya:20220325210114j:image

制服も可愛いですよね!?

モーターサイクルショーのメーカーさんのファッションって、ポロシャツ的なものか、ジャンパー的なものを皆さん着てはることが多いのですが、今回のSUZUKIさんは工夫されていて、やっぱり他とは(ある意味)一線を画す会社だなぁと好ましく思っております。

今回夫さんが一番楽しみにしていたのは輸入車のコーナー。

 

まず目に入ってきたINDIAN!

f:id:kogikuya:20220325210014j:image

お値段たるや!!

 

ちょっとお試しに。(上の写真のとは違う車種です)
f:id:kogikuya:20220325210005j:image

こちらもおっそろしいお値段ついてます(;'∀')

 

夫さんが心惹かれるTriumph社のScrambler
f:id:kogikuya:20220325205957j:image

こちらは残念ながら試乗できませんでした。

ので、違う角度からもパチリ。

f:id:kogikuya:20220325210021j:image

 

同じくTriumph社のBonneville
f:id:kogikuya:20220325210011j:image

ScrumblerかBonneville に乗れたらいいなぁ。

 

そして忘れちゃいけない世界のHONDAブース!

 

なんと、DAXの新型が出るんですって!!

f:id:kogikuya:20220325210313j:image

しかも!

大阪が世界初お披露目だったんです!!

(と、後から夫さんに教えてもらって追記しました)

 

展示台が回転していて写真のタイミングがいまいちなのはすみません。

 

そしてカブも新型が...
f:id:kogikuya:20220325210316j:image

ハンドル部分をかつてのカモメに似せているのでしょうか。

やっぱりウチの子が可愛い♡と思ってしまった(笑)

 

そして、おや?どこかで見た形のバイクばっかり...と思ったら!
f:id:kogikuya:20220325210319j:image

なんと、GPXというタイのバイクメーカー!

タイはバイク大国ですからね。

既にあちこちでタイメーカーのバイクを見かけます。

こうやって日本に追いつけと技術を磨いているのですね。

(日本メーカーはいつか追い越されるのだろうか...)

 

個人的に一番気持ちの盛り上がったのはコレ!
f:id:kogikuya:20220325210325j:image

オレンジ色のVespa!!

これなら着物を着ていても乗れますよね!?

 

アクセサリーで販売されているタイヤ型バッグ。
f:id:kogikuya:20220325210310j:image

はぁ~もう~どこから見ても可愛い♡♡♡

 

ついでに。

普段マジマジと見ることのない白バイ(VFR)に
f:id:kogikuya:20220325210307j:image

 

自衛隊さんのスーパーシェルパ
f:id:kogikuya:20220325210322j:image

 

それぞれ使用用途に合わせたパーツが使われていました。

白バイは普段こんなにしっかり見ていられないし(ビビリなので...苦笑)。

自衛隊車輌なんか、そもそもお目にかかる機会がありませんからねぇ。

 

あと、バイクではありませんが、びっくりしたものがありました。

f:id:kogikuya:20220325210303j:image

 

ナビ情報がバイザーに映し出されるとか...もう未来は今!ですね。

多分使わないけど...デジタル画面に酔うタイプなので(涙)

 

若い頃はMotoGPバイクに大興奮していたものですが...

f:id:kogikuya:20220325220737j:image

2016年のモーターサイクルショーでの写真(笑)

当時SUZUKIに所属していたマーベリック・ビニャーレス選手のリーンアングルを体験しよう!というコーナーがあったんです。

チビッ子に混じって並んで体験させてもらいました...大人げない...

(あ、バイクは固定されていますよ、お分かりだとは思いますが)

そりゃ肘も擦るよ!!

 

今ではゆったり乗れるバイクに心惹かれるようになっておりました。

大人になったんですね~(遠い目)

 

 

***

 

記事の内容とは全く関係ないのですが、今日のおうち着録。

 

f:id:kogikuya:20220325213301j:image

 

会津木綿に博多帯。

久しぶりのお太鼓結びでちょっとシャキっとしました。

どこへ行くわけでもなかったのですが、ただただお太鼓を締めたくて。

本当なら明日、着物で出かける予定だったのですが、暴風雨らしいので着るのをやめようかと考えて、それなら今日のうちにお太鼓欲を満たそうと。

春の嵐、どうなりますことやら。

 

みなさま、明日もごきげんようお過ごしくださいませ。

 

 

こぎく