こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

あんころ出来ました

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

お彼岸ですね。

実家でも秋がそこここに。

 

f:id:kogikuya:20170924131030j:image

 

お気付きでしょうか。

夏に頑張って刈った草がもうこんなに伸びてしまって…(´;Д;`)

体力がない今、無理は厳禁なので、せっかく草刈り機の歯を新しく買いましたが、業者の方にお願いすることにしました。

昨日、その打ち合わせも終え、ほっとしたところです。

 

ところで、お彼岸といえば、春はぼた餅、秋はおはぎ、ですよね。

我が実家では、春も秋も『あんころ』。同じものですけどね。

子どもの頃は、母の作るあんころと、お店で売っているおはぎやぼた餅は違うものかと思っていました。

言葉の響きがよそ行きに聞こえて(笑)

 

今日は朝からあんころを作りました。

 

f:id:kogikuya:20170924131837j:image

小豆を土鍋で炊きまして

 

f:id:kogikuya:20170924132036j:image

半ごろしのご飯を丸めて投入して 

 

 完成!

f:id:kogikuya:20170924132144j:image

 

ご先祖様にお供えしました。

何度作っても、小さい頃食べ慣れた母のあんころのようにはなりませんが、甘い物が好きな家系なので、きっとみんな喜んでくれていることでしょう。

私自身は味見ばかりですでに胸やけが…

 

余談ですが、我が家のあんころ、中の餅部分はうるち米のみの半ごろし。

餅米は脾胃の弱い人には肌荒れの原因となり易いのだそうです。

 

毎日少しずついただきます。

 

こぎく

 

よろしければこちらにもお立ち寄り下さい⇨こぎくの食卓 食べて元気